語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2021/7/20 23:37 (233 ヒット)

ア・ラ・カルト講座⑳「iPadを使って授業をしよう!」

日時:9月26日(日)10:00〜11:30
(申込締切9月23日(木))

講師:草間 浩一(武蔵高等学校中学校)


iPadを授業に取り入れ、Keynote(iPadやiPhoneに付属しているプレセンテーションソフト)やPowerPointを活用するためのノウハウを紹介します。スライドを使うことで生徒一人一人の違いを意識した授業が実践しやすくなります。合理的配慮の考え方や学びのユニバーサルデザインを意識した授業作りをご一緒に考えましょう。


講師プロフィール
武蔵高等学校中学校で教え始めて 30 年以上が経ちました。途中英国ニューカッスル大学に留学、学習スタイルを活かした CALL(Computer Assisted Language Learning)を研究し、PhD を取得しました。その後も個々の生徒の違いを考え続け、カウンセリング心理士(認定カウンセラー)、特別支
援教育士の資格を取得しました。現在は UDL(Universal Design for Learning)の考え方を応用し た授業実践に取り組んでいます。2018 年度からは早稲田大学の非常勤講師として特別支援教育の集中講座も担当しています。


参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 10時00分
予約締切時間 2021/9/23 21:00

入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも9月23日(木)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。

受付を終了しました