語学教育研究所

担当者 Aida  登録日時 2021/4/18 11:28 (221 ヒット)

語研・小学校英語指導者養成講座 第3回 オンライン講習会

 子どもたちに英語独特の音を経験させるために

 小学校高学年では7種類の中から採択された検定教科書で授業が展開され、教科英語は2年目に入りました。中学校でも小学校英語と 接続する新しい教科書で授業が始まりました。中学生になったとき、内容の濃くなった授業を楽しく受けるためには、小学校の4年間に英語と触れ合う中で、何を身につけておけばよいでしょう。前回のオンライン講習会では、授業の中心となる「やり取り」に焦点を当てました。今回は、「やり取り」をする英語の音について考えたいと思います。子どもたちに「英語の音っておもしろい」と思ってもらえる方法を提案します。

           
日  時 : 2021年6月20日(日) 14:00 ~ 16:00
            (受付開始: 13:45)
主  催 : 一般財団法人 語学教育研究所
      TEL: 03 (5901) 9214  (月火木金 11:30-16:30)
定  員 : 60名
参 加 費: 語研会員 無料 ・非会員 1,000円 ・学部学生 無料
      (学部学生の方は当日開始5分前までにZoomミーティングに接続して学生証をご提示ください)
プログラム:
 13:45~  受付開始
 14:00~14:30 最初が肝心! The ABC Song & Seven Steps
 14:30~14:55 覚えて楽しいわらべ歌
 15:00~15:25 意味を伝えるイントネーション
 15:25~15:50 子どもが真似する読み聞かせ
 15:50~16:00 質問タイム
講師所属(五十音順): 
 相田 眞喜子 (田園調布雙葉小学校)
 海崎 百合子 (田園調布雙葉小学校)
 永井 淳子  (東京都市大学付属小学校)
 渡辺 麻美子 (カリタス小学校・明星学園小学校)

申込方法:
手順 1 = 下の申込みフォームより6月13日(日)12:00までにお申し込みください。
◆パソコンからのメールを受け取れるアドレスをご登録ください。メールアドレスは正確にご記入ください。
手順 2 = 参加費をご送金ください。(非会員の方のみ)
◆入金が確認できた時点で正式に申込み完了となります。キャンセル待ちが出た場合は、入金のない方からキャンセルする場合があります。早めの入金をお願いいたします。
 ● 郵便振込
   00100-0-68007 一般財団法人語学教育研究所

   ゆうちょ銀行に置いてある払込取扱票をご利用ください。
 ● 銀行振込
   三菱UFJ銀行 春日町支店 普通 0352938 (一財)語学教育研究所
   みずほ銀行  本郷支店  普通 1499931 (一財)語学教育研究所

◆入金された参加費はキャンセルや欠席の場合でも返金できませんのでご注意ください。
◆他の講座も同時に申し込まれ、参加費をまとめて振込む場合は、それぞれの講座の申し込み番号を名前の後に記入してください。

手順 3 = Zoom参加登録手続きをしてください。この手続きをしないと参加に必要なURLを受け取ることが出来ません。
◆申込受付確認後にメールでご案内いたしますので,Zoomミーティングへの参加登録手続きをしてください。
手順 4 = 当日参加用URLをメールで受け取る。
◆Zoomへの参加登録と参加費の入金を担当者が確認しましたら、メールで当日参加するのに必要なZoomミーティングのURLをお送りします。「語研 小学校英語指導者養成講座  第3回 オンライン講習会 確認」というタイトルのメールです。大切に保管してください。
◆当日,開始時刻の15分前になりましたら受付を開始します。メールに記載の「ここをクリックして参加」というところをクリックし、求められましたらメールに記載のパスコードを入力してご参加ください。


印刷用ご案内PDFは←ココをクリック

開始時間 14時00分
定員数 60人 (予約数 21人)
予約締切時間 2021/6/13 14:00

ご予約はこちら

担当者 Aida  登録日時 2021/2/5 22:43 (318 ヒット)

第3回オンライン講習会
 子どもたちに英語独特の音を経験させるために

   2021年 6月 20日(日)  14:00~16:00

申込み受付開始しました!詳細・お申込はここをクリック!    


2021年1月16日(土)に小学校英語指導者養成講座の初の試みとして、

   第1回オンライン講習会

      「聞くこと」の再確認
        ~互いに聞きたくなる授業を求めて~

を開催いたしました。これからも当面はオンラインでの講習会を企画して参ります。詳細は決まり次第、掲載します。皆様のご参加をお待ちしております。


第2回オンライン講習会
 「聞くこと」で可能になる「やり取り」

    ~思わず話したくなる授業を求めて~
   2021年 3月 28日(日)  14:00~16:00



                    小学校外国語教育委員会

開始時間 01時00分
担当者 Aida  登録日時 2020/4/6 23:07 (1183 ヒット)

  小学校外国語教育委員会より

 2020年4月といえば、新しい検定教科書で教科の英語授業が始まるはずでした。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が報じられている中、学校現場では時々刻々変わっていく状況への対応で、緊張の毎日と思います。3月25日に予定していた小学校英語指導者養成講座セミナーも中止となりました。
 今は厳しい状況ではありますが、私たちは、子どもたちと英語の授業を心置きなくできる日を、そして、セミナーやワークショップで皆様とご一緒により良い授業を目指して語り合える日が来ることを待ち望んでいます。その願いが叶うまでの間、小さな出来事を見つけたときには、ここに掲載してまいります。時々のぞいていただければありがたいです。

***************************
No.9 BL3『小学校英語1』が増刷されました。   掲載日:2020年8月27日
 このブックレットは、小学校の外国語活動が必修化されようとしていた2010年に発刊され、これまでおよそ7500冊が世に送り出され、現場の先生方や教員志望の学生の方々などに活用されてきました。本書では、子どもたちの外国語習得とその学びを支える指導方法について考え、指導者と子どもとの「やり取り」を通して、英語への気づきを促す活動を紹介しています。小学校英語教育のあり方を考え、日々の授業を準備する上で、変わらずに役立てていただけるものと思います。(小学校英語教育編集室)¥600+送料
***************************
***************************
No.8 お知らせ   掲載日:2020年7月26日
コロナ感染の状況が思わしくなく、セミナーやワークショップの企画を見合わせております。そこで、語研「ア・ラ・カルト講座」で、小学校英語関係の話題を2つ取り上げることにいたしました。
1.「学習者の“できる感”及び習熟度の相関と教師の指導観との関係」相田・久埜:9月22日
2.「小・中学校のIT環境整備が進む中での授業の在り方を考える」久埜:10月25日

いずれも13:00∼14:30 オンラインで行います。詳しくは、 「ア・ラ・カルト講座」一覧 (←ここをクリック)でご確認ください。一覧は日付順に並んでいますので下の方へスクロールして見てください。
***************************
***************************
No.7 語研ブックレット3『小学校英語1』について   掲載日:2020年6月25日
 語研ブックレット3『小学校英語1』について、英語活動導入の初期から英語も教えてこられた先生から、以下のようなお声が寄せられました。
 『えいごリアン』もブックレット3『小学校英語1』も、英語教育の視点から言って古びることはないと思うのです。「これが理解できれば、腑に落ちれば、英語教育の肝がつかめる。英語は怖くない!」そう思って先生方にお勧めしています。
 そうして、コロナの状況が収まって研修の機会ができたら、また、今まで通り、現場の仲間に語研ブックレットを使うように紹介したい、とも付け加えてくださいました。
***************************
***************************
No.6 語研ブックレット 小学校英語シリーズについて   掲載日:2020年6月23日
 語研ブックレット『小学校英語1』,『小学校英語2』,『小学校英語3』をご愛用下さっている先生方、ありがとうございます。
「1」:基礎編とハンズ・オン、「2」:授業案を扱ったもの、「3」:絵本などの活用法 をテーマにしており、現場の授業つくりや研修、大学でのテキストや教育実習の準備にも役立つと好評を得ております。現在「1」と「2」の残部が少なくなっております。「1」は2010年初版以来刷りを重ねておりますが、9月中に増刷予定です。語研の研究員が、この10年の間に求めてきた小学校英語の在り方をご理解いただくためにも、今後も是非ご活用いただけますようお願いいたします。 (ブックレットの詳しい情報は こちら からご覧いただけます)
***************************
***************************
No.5 緊急のお知らせとお願い えいごリアンについて   掲載日:2020年4月18日
 緊急事態宣言が全国に発せられました。日々発表される感染者数をみると、学校の休校も長引く地域があると思います。自宅学習の一つに、『えいごリアン』を見るように、という課題を出された先生もおられますが、まだ全編を見られる状態に戻っていません。
 https://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
 皆さま、このURLからNHKへ、全編復活の要請をお届けくださるように、お願いいたします。(一同)
***************************
***************************
No.4 今できること   掲載日:2020年4月18日
 最初の緊急事態宣言が出てから10日が過ぎ、さらに全国に拡大されました。学校が常態に戻ることを願います。指導計画が遅れているのをご心配でしょう。子どもの笑顔が学校に戻ってきたときに、何をして英語エンジンをスタートさせましょうか?みんなで歌を!授業ができない間に、歌のレパートリを増やしておきましょう。歌の後?やり甲斐のあるやり取り!子どもが知っている単語pink, dog, book, jam, bed, car, run, good…集めてみませんか。子どもとのやり取りの往復を増やせると思います。(久)
***************************
***************************
No.3 えいごリアン   掲載日:2020年4月9日
 緊急のお知らせです。NHK for Schoolで配信されていた『えいごリアン』が今月から5本だけしか視聴できないようになりました。自己紹介、好み、数えるのテーマの番組です。あなた誰?やHe/Sheを扱う番組も見せたくても「動画配信準備中」となります。DVDをお持ちでしたら大丈夫ですが、子どもが見たがるテーマ、授業で使いたい番組は他にもあります。40本を常に配信してもらえるように、当委員会もNHKにメイルで訴えています。(一同)4月18日字句訂正
***************************
***************************
No.2 えいごリアン   掲載日:2020年4月8日
 新型コロナウイルスの流行が収まらず、休校や不規則登校が行われています。子どもだけでお留守番をしていることもあるかと思います。その時にできることを一つ、ご紹介します。NHK for School の『えいごリアン』を視聴してみてください。40本あります。気に入ったものがあれば、何度でも繰り返し見てください。繰り返し見ていると、分かるところが増えていくと思います。
 ユージさんやマイケルやジャニカと一緒に、体を動かして、運動不足も補いましょう。(久)
***************************
***************************
No.1 いかがお過ごしですか 掲載日:2020年4月8日
 年が明けて2月頃から新型肺炎という言葉を耳にしていましたが、今や新型コロナウイルスは学校生活にも大きな影を落としています。皆様いかがお過ごしですか。新しい英語の教科書も届き、早速授業を始めようとされている矢先、授業自体を始めることが危ぶまれている地域もあります。春休み中にビザのことなどで本国に戻られ、日本に再入国されたALTの先生が体調を崩されている、というお気の毒な報告もあります。不安定な日々が続くと思いますが、重々お気を付けくださって、授業を続けられますようにがんばりましょう。次には、もう少し明るいニュースをお届けできるように願っています。(久)
***************************

開始時間 00時00分
担当者 Aida  登録日時 2018/11/10 22:49 (2859 ヒット)

【大好評!】語研ブックレット『小学校英語1, 2, 3』のご案内です。

『小学校英語1
   ~子どもの学習能力に寄り添う指導方法の提案~』

   内容はこちらからご覧いただけます。

『小学校英語2
   ~子どもの学習能力に寄り添う授業つくりの提案~』

   内容はこちらからご覧いただけます。

『小学校英語3
   ~絵本を活用した授業つくり~』

   内容はこちらからご覧いただけます。

**********************
 購入お申込は、こちら  からどうぞ。
**********************

 『小学校英語1』 『小学校英語2』 『小学校英語3』

この他の語研の出版物のご案内は、 こちら 。

開始時間 12時00分
担当者 Aida  登録日時 2018/4/28 18:32 (2631 ヒット)

小学校英語授業研究指導部会よりお知らせです

 一般財団法人語学教育研究所では、小学校英語教育において指導的な役割を果たすことができる指導者を養成するため、2012年度より「小学校英語指導者養成講座」のセミナー及び、ワークショップを開催してまいりました。
 周知のように、2020年より小学校教育課程に英語教育が教科として導入され、私たちの授業力をさらに向上することが求められています。この状況を踏まえて、「小学校英語指導者資格認定委員会」は2018年4月1日より名称を「語研・小学校英語授業研究指導部会」と改め、指導員を置き、授業研究の希望者と授業改善を図ることとしました。
 応募者は、語研・小学校英語授業研究指導部会の指導員による授業改善の指導を受けることができます。下記の手順に従って授業改善を図った後、小学校英語指導者養成講座のセミナーにて「語研・小学校英語授業研究奨励賞」を授与されます。
 授業研究希望者は、以下の要領で応募してください。多数のご応募をお待ちしています。

これまでのセミナー・ワークショップの内容の詳細はこちらよりご参照下さい。

                 
★応募資格
1.語研の会員であること。非会員は応募までに会員になること。
2.当研究所・小学校外国語教育委員会が主催する「小学校英語指導者養成講座」のセミナー及びワークショップを各3回以上受講していること。但し、語研出張講師派遣制度で開かれたワークショップ等への参加もカウントできる。

★応募方法
1.応募は随時受け付けています。
2.次に掲げる①~③をそれぞれ9部づつ作成し、語研事務室に送付してください。その際、連絡先としてメールアドレスも明記してください。
 ①授業を録画したDVD (授業開始から終了まで未編集のもの)
 ②応募者の略歴・勤務校の様子・授業をしたクラスの様子
 ③授業案 (授業後に、授業記録を加筆したもの)

但し、諸事情により学校の授業の録画ができない応募者は、子どもなしで1人で授業をしているところを録画したDVDでも提出できることとします。

       送付先:
        〒116-0013
        東京都荒川区西日暮里6-36-13
         サザンパレス西日暮里102号室
         語学教育研究所 事務室

★指導の流れ
1.応募が受理されましたら、語研・小学校英語授業研究指導部会の世話人よりご連絡します。
2.提出されたDVDを視聴した指導員のコメントを受けて、担当指導員1名が応募者と授業改善を図ります。
3.担当指導員と相談しながら、再度授業を試み、録画し、応募時と同じ要領で録画DVD及び授業案等を9部ずつ語研事務室にお送りいただきます。
4.授業改善のさらなるアドバイスを受けた後、直近のセミナーにて「奨励賞」が授与されます。

◎語研・小学校英語授業研究指導部会 指導員
及川賢、海崎百合子、久埜百合(世話人)、小菅敦子、小菅和也、佐藤令子、四方雅之、永井淳子、蒔田守
                                 以上

開始時間 00時00分
前のイベント

研究大会


2020年11月15日(日)オンラインにて開催