情報の掲載は誰が行うのですか。 |
各活動グループや部門の担当者が自ら行ってください。
情報掲載にはログインが必要です。担当者が決まり次第、webteam@irlt.or.jpへその登録を依頼してください。
掲載には特別なスキルは必要ありません。WWWの掲示板に投稿できる程度のスキルがあれば十分です。 |
HP掲載に関する問い合わせ先は? |
すべての問い合わせ等は、webteam@irlt.or.jp宛てにお願いいたします。担当者個人宛に問い合わせいただいても、対応できない場合があります。 |
どのような情報を掲載できますか。 |
基本的には、テキスト情報です。
どうしても画像情報等が必要な場合は、webteam@irlt.or.jp宛てにご相談ください。
掲載できる情報は以下の通りです:
お知らせ トップページに掲載されるニュースです。 イベント案内 イベント案内のセクションに掲載される案内です。申込が必要な場合は、オンライン申込書を作成することもできます。情報はカレンダーに連動して表示されます。 カレンダー 会議日程などをカレンダーに掲載することができます。 |
語研だより更新手順 |
- 所定の場所にPDFファイルをアップロードする
ファイル転送ソフトを使って、所定の場所にPDFファイルをアップロードします。ファイル名は半角英数字で、3桁のファイル名としてください。
- 語研だよりのセクションを開く
管理者としてログインしてから、メインメニューから「語研だより」のセクションを開きます。
編集権限があるユーザには、項目の編集をするためのアイコンや、編集メニューが表示されています。
- 最新号のデータを編集
まず、最新号の項目のデータを書き換えます。
書き換えるのは、
の2カ所。
参照ファイル名は半角英数字で、表題や見やすくするために全角文字で入力。
- バックナンバーの項目を複製して追加
バックナンバーに、これまでの項目の内容を変更した上で、別の項目として複製保存して、新たな項目を追加します。
適当な項目を開き、次の項目について変更します。
- 仮想パス(参照ファイル名)
- 表題(全角文字で)
- 表示順(号数の数字をマイナスで)
- コメントオプション(チェックが入っていたらオフに)
これらの修正を加えたら、編集結果を保存するのではなく、「別レコードとして保存」を実行します。
表示順は半角数字で入力してください。マイナスにするのは、新しいものから順に並ぶようにするためです。
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語研だより発行案内 |
語研だよりアップロード後に、ユーザ登録済みの全ユーザに一括して通知をする手順です。
管理メニュー 管理メニューの、ユーザモジュール→メールジョブ管理へ。
メールジョブ管理 新規作成ボタンで、対象とするユーザ検索画面を開く。 グループで「登録ユーザ」を指定、表示するユーザのメール設定で「すべてのユーザ」、表示するユーザの種類で「承認済みユーザのみ」を選択して「送信」ボタン(この時点ではまだ送信されません)。
ユーザ検索結果 表示される一覧を確認後、「この条件でメールを送信」ボタンをクリックして、メッセージ編集画面へ(この時点ではまだ送信されません)。
メールジョブ新規登録 タイトル、本文、送信者名、送信元メールアドレスを記入、PM送信は「いいえ」、メール送信は「はい」を選択して、「送信」をクリック(この時点ではまだ発送されません)。
メールジョブ一覧 一覧画面に作成したメールジョブがあることを確認し、操作欄のメールアイコンをクリック(この時点ではまだ送信されません)して一斉メールの送信確認画面を開き、「送信」ボタンをクリック(しばらく読み込み途中の状態になりますが、そのまま待ってください)。 ※この時点で発送作業が開始されますが、送信数が多い場合には、画面上部の注意書きにあるとおり、ブラウザの再読込を行ってください。
送信の確認 エラーなどが起きた場合でも、メールジョブ一覧に戻り、リストで「残送信数」を確認してください。ここが「完了」となっていれば、送信が終わっていることを示します。
本文について 本文には、最新号の語研だよりのアドレスの他、掲載内容の目次もつけておくと良いかもしれません。
ひな形 発送通知のひな形を作っておき、メールジョブ一覧から「編集」アイコンで内容を編集し、使い回すことで多少作業が楽になります。
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ランダム画像の追加方法 |
HPのフォトアルバムに画像を登録しておけば、HPトップページの画像エリアに、ランダムに画像が選択されて表示されます。
ログインして管理メニューへ ・右側の一覧で、「フォトアルバム」をクリック ・右側あるいは上部の一覧で、「メディア管理」をクリック ・写真一覧の右上にある、「このカテゴリーに画像を追加」をクリック
画像の追加 ・「写真・動画・メディアのアップロード」の欄 ・カテゴリーが「webphoto」になっていることを確認(これしかありません) ・タイトルを記入(写真上部に表示されるので、内容を説明するようなタイトルをつけておくとよい) ・説明文は空白でも可 ・「JPEG画像の選択」欄にある、「ファイル選択」ボタンをクリック ・PC上にある追加する画像を指定
各種設定と送信 ・ダウンロード権限を設定(ウェブ管理者と事務室だけチェック) ・必要に応じて、画像の回転処理を指定 ・「追加(承認)」ボタンをクリックして送信
その他 ・登録後のタイトル変更や画像の回転などは、「メディア管理」画面で、画像横の編集ボタンをクリックすれば編集可能です。
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