語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2021/1/7 0:39 (337 ヒット)

英語授業の「型」づくり(春期第4回)「音読から話す活動へ」

日時:3月27日(土)13:00〜14:30
(申込締切3月24日(水))


講師:吉田 章人(日本女子大学附属高等学校)

本文の導入と説明のあと、どのように変化を持たせて繰り返し音読をさせるか、どのような点について指導 を加えるか、さらに、音読の成果を土台として、いかにして発表活動につなげていけばいいかについて考え ます。

開始時間 13時00分
定員数 20人 (予約数 13人)
予約締切時間 2021/3/27 12:00
担当者 Ouchi  登録日時 2021/1/7 0:29 (328 ヒット)

英語授業の「型」づくり(春期第3回)「導入(題材内容中心)」

日時:3月27日(土)10:30〜12:00
(申込締切3月24日(水))


講師:山崎 勝(埼玉県立和光国際高等学校)

Oral Introduction により題材内容を導入した後、生徒の習熟度に応じた方法で、板書内容を使って生徒に Story Retelling を行わせる指導手順をご紹介します。併せて、Retelling にとどまらず、題材内容に関して 生徒に意見を言わせるための Oral Work を提案します。

開始時間 10時30分
定員数 20人 (予約数 12人)
予約締切時間 2021/3/24 10:30
担当者 Ouchi  登録日時 2021/1/7 0:24 (336 ヒット)

英語授業の「型」づくり(春期第2回)「英語で教える文法 導入から言語活動まで」

日時:3月26日(金)13:00〜14:30
(申込締切3月23日(火))


講師:久保野 りえ (筑波大学附属中学校)

文法を英語で教えても生徒は理解できないのでは?という不安の解消を目指した講座です。どのように導入 すれば、英語の知識の少ない生徒でも理解できるのか。文法導入の仕方のコツを実演で見ていただきます。 英語・日本語それぞれの使いどころ、練習や言語活動を具体的に考えながら、基本の流れや留意点を取り上 げます。新年度からの文法指導の指針にしていただければと思います。

開始時間 13時00分
定員数 20人 (予約数 16人)
予約締切時間 2021/3/23 13:00
担当者 Ouchi  登録日時 2021/1/7 0:16 (471 ヒット)


英語授業の「型」づくり(春期第1回)「授業づくりの基礎・基本」


日時:3月26日(金)10:30〜12:00
(申込締切3月23日(火))


浅野 伸子(東京都立小山台高等学校)

授業で行う各活動にはそれを行うべき裏づけがあります。どのような活動をどのような手順で組み合わせて 1 時間の、1 学期間の、そして 1 年間の授業を作るのか、その基礎・基本について考えます。4 回にわたるシ リーズの「導入・概論」にあたる講座です。

開始時間 10時30分
定員数 20人 (予約数 12人)
予約締切時間 2021/3/23 10:30
担当者 Ouchi  登録日時 2021/1/7 0:04 (447 ヒット)

ア・ラ・カルト講座㉑「単語の意味の伝え方」

日時:3月21日(日)13:00〜14:30
(申込締切3月18日(木))


講師:砂谷 恒夫(元東京都立高等学校)

私が学生の時、外国人の先生が黒板に細長い生き物の絵を描き、“eel”と書いて、英語で何か言いました。私 は「ミミズ」だなと思いました。(本当は「ウナギ」でした。)絵や写真やジェスチャーで意味を正しく伝 えるのは案外難しいものです。また、易しい英語で言い換えるのも易しくはありません。単語の意味の伝え 方について具体的に考えましょう。(昨年度と内容重複)

開始時間 13時00分
定員数 50人 (予約数 3人)
予約締切時間 2021/3/18 13:00
担当者 Ouchi  登録日時 2021/1/6 23:58 (968 ヒット)


ア・ラ・カルト講座⑳「小学校英語 完全実施元年をふりかえる」


日時:3月20日(土祝)13:00〜14:30
(申込締切3月17日(水))


講師:粕谷 恭子(東京学芸大学)

3・4年生に「外国語活動」、5・6年生に「外国語科」が導入されました。実際に何が起こり、どのよう な成果や課題が見えているのか整理して、完全実施 2 年目に備えたいと思います。小学校だけでなく、中学 校の先生方のご参加も大歓迎です。実効性の高い小中連携のための方策をご一緒に考えましょう。

開始時間 13時00分
定員数 40人 (予約数 40人)
予約締切時間 2021/3/17 13:00
担当者 Ouchi  登録日時 2021/1/6 23:53 (381 ヒット)

ア・ラ・カルト講座⑱「iPad を使って授業をしよう!」

日時:2月23日(火祝)13:00〜14:30
(申込締切2月19日(金))


講師:草間 浩一(武蔵高等学校中学校)

iPad を授業に取り入れ、Keynote(iPad や iPhone に付属しているプレセンテーションソフト)を活用するためのノウハウを紹介します。もちろん PowerPoint を使っても基本的な考え方は応用できます。Keynote を使うことで生徒一人一人の違いを意識した、合理的配慮の考え方を取り入れた授業をより簡単に作ること ができます。授業のユニバーサルデザインを意識した授業作りをご一緒に考えましょう。

開始時間 14時00分
定員数 20人 (予約数 8人)
予約締切時間 2021/2/19 14:00
担当者 Ouchi  登録日時 2021/1/6 23:38 (404 ヒット)


ア・ラ・カルト講座⑰「検定教科書を使った生徒のやる気を引き出す指導法」


日時:2月21日(日)13:00〜14:30
(申込締切2月18日(木))


講師:曽根 典夫(筑波大学附属高等学校)

「これができたら、お菓子、シール・・・」本当にこれで良いのか。生徒のモチベーションを高めるには何 が必要か、学習効果を最大にする仕掛けは何があるのか。理論を踏まえながらその方法をお伝えします。例) 1.覚えるのが得意なのはどちら? 2.学習効果を最大にする仕掛け 3.褒め言葉のバリエーション等。


開始時間 14時00分
定員数 20人 (予約数 9人)
予約締切時間 2021/2/18 14:00
担当者 Ouchi  登録日時 2021/1/6 23:48 (429 ヒット)


ア・ラ・カルト講座⑮「ことばへの気づき:音声・文字指導のヒント」


日時:2月11日(木祝)13:00〜14:30
(申込締切2月8日(月))


講師:河村 和也(県立広島大学)

無意味だったはずの音の連続が、意味を持った言語の音声になるのはなぜなのでしょう。文字が他の絵や図 形と区別されるようになるのはどうしてなのでしょう。そして、そのことを理解したり体験したりすることは、私たちがことばを身に付けていく上でどのような意味を持つのでしょう。このようなことを考えることを通じ、英語や日本語の枠組みにとらわれることなく広く「ことばへの気づき」を扱い、初学者を意識した音声指導と文字指導の土台となる知識を固めたいと思います。

開始時間 14時00分
定員数 20人 (予約数 4人)
予約締切時間 2021/2/8 14:00
担当者 Ouchi  登録日時 2020/11/4 21:16 (692 ヒット)


ア・ラ・カルト講座⑭「英語の発音と発音指導を見直す ―リズムと音連結を中心に―」


日時:2021年1月11日(月祝)13:00〜14:30
(申込締切1月7日(木))


講師:小菅 和也(武蔵野大学)

英語の発音を「生徒にどう指導するか」という視点に立ち、まず、英語のリズム(特に弱形に注目)と単語 間の音連結を取り上げます。さらに、母音や子音など個々の音素を取り上げ、あわせて、発音補助としての カタカナ表記の活用にも触れたいと思います。教材としては、語、短文、実際の教科書教材、その他の材料 も含めてさまざま提示する予定です。講義は必要最低限にして、実践的なワークショップ的側面を重視した いと思います。

開始時間 14時00分
定員数 20人 (予約数 17人)
予約締切時間 2021/1/7 14:00
前のイベント 次のイベント

研究大会


2020年11月15日(日)オンラインにて開催