語学教育研究所

語研基礎講座2018

一般財団法人 語学教育研究所主催 2018年度基礎講座・アラカルト講座のご案内

今年度から基礎講座「英語の授業は英語でー中学でも高校でもー」を4回シリーズとし、前期・夏期集中・後期の3サイクル行うことにしました。また、夏休み以降、アラカルト講座を充実させました。奮ってのご参加をお待ちしております。


基礎講座「英語の授業は英語で−中学でも高校でも−」「アラカルト講座」

場 所:語学教育研究所研修室
   (〒116-0013 荒川区西日暮里6-36-13 サザンパレス西日暮里102号)
     交通案内

時 間:午後1時〜4時
    ただし基礎講座(夏期集中)およびアラカルト講座②③④⑤は
    午前 9:30〜12:30 午後13:30〜16:30

定 員:毎回20名

      
※申込数が定員に近づいた場合、一定期間が過ぎた料金未納の仮申し込みはキャンセルさせていただくこともありますので、ご了承ください。


参加費:会員 半日3,000円(1日 5,000円)
     ※1日とは8月の午前午後両方参加の場合です。
     (※学生で会員の場合は 半日・1日ともに1,000円)
    一般 半日5,000円(1日 10,000円)
    学生 半日2,000円(1日 3,000円)

      
※いったん入金された参加費は、キャンセルや欠席の場合でも返金いたしませんのでご注意ください。また、他の講座への振り替えもできませのでご了承ください。



申込方法:各回の申し込みフォームからお申し込みください。

年間計画をダウンロード


担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 10:19 (691 ヒット)

後期第5回「聞く・話す活動から書く活動へ」

日時:2018年3月21日(水・祝)13:00〜16:00(12:30より受付開始)

講師:山崎勝(埼玉県立和光国際高等学校)

オーラル ・イントロダクションにより生徒の発言を引き出し、それをもとに書く活動につなげる授業展開を考えます。教師によるコントロールを徐々に緩めて、生徒に自分の言葉で書かせる指導方法を提案します。

開始時間 13時00分
定員数 20人
担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 10:11 (769 ヒット)

後期第4回「音読から話す活動へ」

日時:2018年2月18日(日)13:00〜16:00(12:30より受付開始)

講師:淡路佳昌(大東文化大学)

本文の導入と説明のあと、どのように変化を持たせて繰り返し音読をさせるか、どのような点について指導を加えるか、さらに、音読の成果を土台として、いかにして発表活動につなげていけばいいかについて考えます。

開始時間 13時00分
定員数 20人
担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 10:10 (643 ヒット)

後期第3回「導入(題材内容中心)」

日時:2018年1月28日(日)13:00〜16:00(12:30より受付開始)

講師:四方 雅之(成蹊中学・高等学校)

導入では、オーラルイントロダクションにより、教師が生きたインプット源 となり、既習語句や表現を用いて、生徒とやり取りを重ねながら、題材内容を生徒に理解させます。この活動の要となるのが板書計画で、学習内容を具体的にイメージ化して、生徒の英語理解を視覚的に支援する板書の設計図です。オーラルイントロダクションをより有意味なコミュニケーション活動とし、生徒の英語理解の重要な足がかりとなるのが板書計画に焦点を当てつつ、導入活動の一例を紹介します。

開始時間 13時00分
定員数 20人
担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 10:09 (853 ヒット)

後期第2回「導入から言語活動まで(文法事項中心)」

日時:12月23日(土)13:00〜16:00(12:30より受付開始)

講師:大内 由香里(東京都荒川区立第九中学校)

文法を教えるとは、単に明示的にルールを説明することだけではありません。日々の授業でどのように扱っていけばいいのでしょうか。中学校での実演をもとに、1つの新出文法事項を学習者が実際のコミュニケーションの中で使えるようにするための方法と考え方を提示します。高校の「英語表現」のヒントにもなると思います。いよいよ、中学校でも「英語で授業」を行うべきことが次の学習指導要領に明記されました。みなさんと一緒に、文法指導について再考していきたいと思います。

開始時間 13時00分
定員数 20人
担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 10:06 (618 ヒット)

後期第1回「授業づくりの基礎・基本」

日時:11月5日(日)13:00〜16:00(12:30より受付開始)

講師:浅野伸子(東京都立小山台高等学校)

英語の授業を英語で進める際に、どのような原則があるのでしょうか。また、英語の授業を効果的に組み立てていくためには、どのような点に注意しなければならないのでしょうか。このような、授業づくりの基礎・基本について考えます。5回にわたるシリーズの「導入・概論」にあたる講座です。

開始時間 13時00分
定員数 20人
担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 9:51 (473 ヒット)

前期第5回「聞く・話す活動から書く活動へ」

日時:10月22日(日)13:00〜16:00(12:30より受付開始)
※当初の日程15日から、22日へ変更になっております。ご注意ください。

講師:馬場 千秋(帝京科学大学)

オーラル ・イントロダクションにより生徒の発言を引き出し、それをもとに書く活動につなげる授業展開を考えます。教師によるコントロールを徐々に緩めて、生徒に自分の言葉で書かせる指導方法を提案します。

開始時間 13時00分
定員数 20人
担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 9:46 (272 ヒット)

前期第4回「音読から話す活動へ」

日時:9月3日(日)13:00〜16:00(12:30より受付開始)

講師:吉田 章人(日本女子大学附属高等学校)

本文の導入と説明のあと、どのように変化を持たせて繰り返し音読をさせるか、どのような点について指導を加えるか、さらに、音読の成果を土台として、いかにして発表活動につなげていけばいいかについて考えます。

開始時間 13時00分
定員数 20人
担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 10:05 (87 ヒット)

夏期集中ア•ラ•カルト「授業に役立つプレゼンソフト活用術」

日時:8月12日(土)13:30〜16:30(13:00より受付開始)

講師:草間 浩一(武蔵高等学校中学校)

PowerPointやKeynoteのようなプレゼンソフトを授業で活用するためのknow-howを探ります。教育用ソフトがなくても、生徒1人に1台のPCがなくても、ただ教員用PCかスマホさえあれば実施できる、ITCを活用した授業をワークショップ形式で考えます。

開始時間 13時30分
定員数 20人
担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 10:03 (113 ヒット)

夏期集中第5回「聞く・話す活動から書く活動へ」

日時:8月12日(土) 9:30〜12:30(9:00より受付開始)

講師:山崎 勝 (埼玉県立和光国際高等学校)

オーラル ・イントロダクションにより生徒の発言を引き出し、それをもとに書く活動につなげる授業展開を考えます。教師によるコントロールを徐々に緩めて、生徒に自分の言葉で書かせる指導方法を提案します。

開始時間 09時30分
定員数 20人
担当者 Awaji  登録日時 2017/3/23 10:01 (125 ヒット)

夏期集中ア•ラ•カルト「テストの作り方」

日時:8月11日(金・祝)13:30〜16:30(13:00より受付開始)

講師:田島久士(東京都大田区立糀谷中学校)

オーラル・ワーク中心の授業を行った場合のテストのあり方について、授業中に行う小テストから定期テストまで、具体例を挙げて考察します。実際に参加者の皆さんの作ったテストも検討してみたいと思います。各自必ず25部印刷してお持ち寄りください。

開始時間 13時30分
定員数 20人
前のイベント 次のイベント

語研大会情報