語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2025/1/22 19:35 (307 ヒット)

日時:3月22日(土)18:00~19:30
(申込締切:3月19日(水)18:00)

講師:髙橋一幸(神奈川大学/1992年度パーマー賞受賞)


講義内容
 プロの教師として「必要な力」には、教育者として授業の根幹となる信念(teacher's beliefs)として、授業を通じてどのような児童・生徒を育成したいのかという「①教育理念」(教育者としての夢と理想)がまず必要です。そして、①の視点から子ども達の現在地点を見極める「②児童・生徒理解能力」、①と②のギャップを埋めるための「③目標設定能力」、③を実現するための道筋としての「④授業設計能力」(「単位授業の設計能力」と「中・長期的な授業計画策定能力」)、そして、④を支えるものとして教師の英語力・英語理解・指導技術・教育的人間力などの「⑤-1 指導力」と言語習得理論、教授法、教育課程の理解などの「⑤-2 外国語教育に関する専門知識」があります。これらは、大学の教員養成の中でその基礎を育成すべき能力ですが、現場に出てからも自己研鑽を続ける必要があります。そして、教師として成長し続けるために、もうひとつ現場教師に不可欠な力があります。それは、自分の授業を客観的に省察し、課題を特定して、自律的により良い授業を創出する「⑥授業改善能力」です。
 今回は、この方法として「アクション・リサーチ」の手順を紹介し、具体的な課題をを取り上げて皆さんと共に考えてみたいと思います。亡くなる日まで進化・成長を続けた我が盟友の故・稲岡章代先生(2000年度パーマー賞受賞)の実践も紹介できればと考えています。
 「教師は教師になったその日から、教師になるための道を歩み始める。」これは故・若林俊輔先生の言葉です。「プロの教師としてのスタートは、自分が教わった通りに教えることから脱却すること。」「大学で学んだ知識を切り売りしていると3年あれば教師は枯れる。」「成長の止まった大人に、子ども達の成長を促すことはできない。生徒たちを教えるために学び、生徒と共に成長し続ける教師であれ。」これらは、英語教師をめざすゼミ生たちに私が伝えている言葉です。

講師プロフィール
髙橋 一幸(たかはし かずゆき)
大阪教育大学附属天王寺中学校・高等学校を経て現在、神奈川大学教授。1992年度パーマー賞受賞。2002~2004年度NHKラジオ「新基礎英語1」講師。英語授業研究学会理事、元会長。日本教育アクションリサーチ・ネットワーク副代表。語学教育研究所パーマー賞委員。大学で教員養成とともに、全国の小中高の英語教育研修講師として現職教師教育に携わっている。趣味は居合道(無双直伝英信流・八段)。単著に『改訂版・授業づくりと改善の視点―小と高とをつなぐ新時代の中学校英語教育』(教育出版)『改訂版・成長する英語教師―プロの教師の「初伝」から「奥伝」まで』(大修館書店)。共編著に『Q&A小学英語指導法辞典』『Q&A中学英語指導法辞典』『Q&A高校英語指導法辞典』(教育出版)ほか。

参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 18時00分
予約締切時間 2025/3/19 18:00

入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも3月19日(水)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。

予約申込
2025-03-22 (土)   パーマー賞受賞者から学ぶ極意⑤「アクション・リサーチに学ぶ成長する英語教師―授業改善の視点と方法」@オンライン
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    三菱UFJ銀行春日町支店 普通 0352938 (一財) 語学教育研究所
    みずほ銀行本郷支店 普通 1499931(一財)語学教育研究所
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    00100-0-68007 一般財団法人語学教育研究所
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