語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2022/4/25 3:46 (361 ヒット)

オンライン講習会⑰ 一人一台 iPad 環境を生かした英語授業を考える


日時:7月31日(日)10:00~11:30
(申込締切:7月28日(木))

講師:草間 浩一(武蔵高等学校中学校)


生徒一人一人が iPad などの端末を使用できる環境でどんなことができるかを考えます。教員一人が授業で使うのではなく、生徒がどのように使い、どうような活動ができるかに焦点を当てます。講師の勤務校では iPad を利用しているのでタイトルは iPad としてあります。他の端末でも考え方や方法論はそのまま応用できます。特定のアプリがないとできない活動も含まれます。現在は利用していなくても、今後の利用や環境整備、体制整備 を考えている方にも参考になるはずです。

講師プロフィール
草間 浩一(くさま こういち)
武蔵高等学校中学校で教え始めて35年が経ちました。途中英国ニューカッスル大学に留学、学習スタイルを活かしたCALL(Computer Assisted Language Learning)を研究し、PhDを取得しました。その後も個々の生徒の違いを考え続け、カウンセリング心理士、特別支援教育士の資格を取得しました。現在はUDL(Universal Design for Learning)の考え方を応用した授業実践に取り組んでいます。2018年度からは早稲田大学の非常勤講師として特別支援教育の集中講座も担当しています。

参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 14時00分
予約締切時間 2022/7/28 14:00

入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも7月28日(木)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。

受付を終了しました