語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2022/4/25 2:52 (530 ヒット)

オンライン講習会⑫ PowerPoint 入門―授業で使ってみたいなぁという方達に向けて

日時:7月24日(日)13:00~15:00
(申込締切:7月21日(木))

講師:草間 浩一(武蔵高等学校中学校) 


PowerPoint を授業で使ってみたいけど、どうしたらいいのかわからない、という方を対象に、授業で使うための基本テクニックをお伝えします。合理的配慮にもつながるスライド作りの初歩講座です。あくまでも教員が授業のツールとして使う方法です。生徒が使うことは想定していません。Zoom の映像を見ながら同じ画面上で PowerPoint の操作をしてもらいつつ進めていく予定です。Zoom をタブレットで見ながら PC 上で PowerPoint が操作できる環境もお勧めです。Windows 版と Mac 版とでは操作に違いがあるので、お申し込みの際にはコメント欄にお使いの PC が Mac か Windows かをご記入ください。


講師プロフィール
草間 浩一(くさま こういち)
武蔵高等学校中学校で教え始めて35年が経ちました。途中英国ニューカッスル大学に留学、学習スタイルを活かしたCALL(Computer Assisted Language Learning)を研究し、PhDを取得しました。その後も個々の生徒の違いを考え続け、カウンセリング心理士、特別支援教育士の資格を取得しました。現在はUDL(Universal Design for Learning)の考え方を応用した授業実践に取り組んでいます。2018年度からは早稲田大学の非常勤講師として特別支援教育の集中講座も担当しています。

参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 17時00分
予約締切時間 2022/7/21 17:00

入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも7月21日(木)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。

受付を終了しました