語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2022/4/4 6:51 (649 ヒット)

オンライン講習会②【型づくり】高校・導入から活動へ


日時:5月7日(土)14:00〜15:30
(申込締切5月4日(水))

講師:矢田 理世(筑波大学附属高等学校)


高校の授業における様々な「発表活動」を具体的に紹介するとともに、これらの活動をゴールとして逆算して授 業を組みたてることの大切さをお伝えします。具体的な指導手順や留意点、時間配分などを紹介しながら、授業 構成のポイントを提案します。『英語授業の「型」づくり』VII Activities(高校編)に基づく内容です。

講師プロフィール
矢田 理世(やだ まさよ)
大学卒業後、私立の中高で元気な男子集団相手に奮闘する日々から教員生活が始まりました。働きながら大学院へ通い MA TESOLを取得。検定教科書を軸に、学校でだからできることを最優先に据えて、生徒たちの個性を活かせる授業を目指しています。学校の仕事に加え、これまでに大学の教職課程の授業を非常勤で5年間担当しました。「英語表現 / 論理表現」など検定教科書の執筆もしています。2019年度パーマー賞受賞。

参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 18時00分
予約締切時間 2022/5/4 18:00

入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも5月4日(水)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。

受付を終了しました