語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2021/6/13 6:33 (486 ヒット)

ア・ラ・カルト講座⑧「英語教師の発達段階」

日時:7月31日(土)10:00〜12:00
(申込締切7月28日(水))

講師:伊藤 雄二(北陸学院大学)


恩師・若林俊輔先生曰く「どうしたら効果的に指導できるか(中略)それはひとつの方法をやり抜くことである。(中略)やり抜くにあたっては、自分のその方法に確信を持つ必要がある。」やり抜くためには、教師自身も精神的にも技術的にも成長・発達する必要があります。若手とベテラン教員(公立中学校の先生方)の発達段階をお見せしながら、若林先生の「確信」に迫る方法を想像・模索・提案したいと思います。

講師プロフィール
石川県金沢市にある北陸学院大学人間総合学部で英語の教員養成の仕事に携わっています。昔は、毎週語研の研究会に参加して、小中高大の先生方から貴重な教えをいただきました。今は遠く金沢から語研を眺めています。久しぶりに語研の講習会の講師を引き受けました。一つでも多くの授業改善のヒントを皆さんと共有できれば幸いです。英語教師としては、教室でマスクを外せる日が早く来れば、と願って止みません。

参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 10時00分
予約締切時間 2021/7/28 23:00

入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも7月28日(水)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。

受付を終了しました