語学教育研究所
2021-08-09 (月)   ア・ラ・カルト講座⑨
担当者 Office  登録日時 2021/6/29 14:22 (482 ヒット)

ア・ラ・カルト講座⑨「子どもに聞かせる英語:子どもにわかりやすい語りかけ方」

日時:8月9日(月)13:30~15:00
(申込締切8月5日(木))


講師:海崎 百合子(田園調布雙葉小学校)

「聞くこと」は子どもがことばを学ぶ上でとても大切なインプットです。授業で子どもが耳にする英語の大部分は指導者が子どもに話す英語、つまり teacher talk です。子どもは聞こえてくる英語の中でわかるところから 類推して理解しようとします。指導者が話す英語は子どもにとって難しすぎても易しすぎても学びに繋がりませ ん。子どもの学習レベルにあった teacher talk について、具体的な活動を通して何をどんなふうに語りかければ良いか、考えていきたいと思います。

講師プロフィール
小学校で英語を教えて 31 年になります。現在、田園調布雙葉小学校で教えています。同時に日本女子大学と同大学院で小学校英語の講座を担当して、教員志望の学生や子どもの外国語教育に関心のある学生たちと学びの日々を過ごしています。

参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 13時30分
予約締切時間 2021/8/6 1:30

入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも8月6日(金)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。