語学教育研究所
[終] 2020-10-18 (日)   [会員限定] オープンセミナー「オンライン学習」
担当者 Chida  登録日時 2020/10/4 23:15 (839 ヒット)


[会員限定] オープンセミナー「オンライン学習」


 研究部では今年度、各研究グループの交流と研究員全体の研修により研究活動の活性化を図るため、オープンセミナーと称して、研究員研修会を計画致しました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、7月までの研修会は中止と致しましたが、以下のとおり、10月にZoomを使用したオンラインの研修会を開催致します(会員も参加できます)。


日 時:令和2年10月18日(日)13:00~14:30
担 当:第3研究グループ
参加費:無料
内 容:オンライン学習

(1) 映像授業(埼玉県立浦和西高等学校 千田 享)


 休校期間中、パワーポイントを使って動画を作成しました。コミュ英(CROWN I)の1レッスン分、英語表現(Mainstream I)の4レッスン分です。コミュ英では、Oral IntroductionからReproductionもどきまでを動画にし、ClassiとYouTubeで配信しました。作成から配信までのコツ、苦労した点などをお話したいと思います。


(2)Google Classroom(埼玉県立和光国際高等学校 山崎 勝)


 休校期間中には、Google Classroomでスライドを配布して、Story Retelling の練習をさせ、それを書いて提出させました。また、「ひとり協調学習」を行わせ、意見を書かせて提出させました。それらのフィードバックをGoogle Classroomで個別指導として行い、対面の授業に備えました。授業では対面のスピーキングを中心に行い、授業再開後も、Google Classroomを併用した授業のサイクルが出来上がり現在に至っています。5月から現在までの実践についてご紹介します。

※研究員対象に企画した研修会ですが、会員の皆様もご参加いただけます。ふるってご参加ください。

開始時間 17時00分
定員数 500人 (予約数 15人)
予約締切時間 2020/10/18 17:00

 予約後、担当者が会員であるかを確認しZoomミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますがご了承ください。