語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2022/7/24 20:21 (244 ヒット)

オンライン講習会㉔ 聞く・読む技能のジャンル準拠教授法 

日時:9月11日(日) 10:00〜11:30
(申込締切:9月8日(木))

講師:松沢 伸二(新潟大学) 


昨年度は中学校の教科書が新しくなり、「読みの文章が長くなって指導が大変です」という声が先生方から寄せられました。今年度は高校の英語コミュニケーションⅠの教科書が改訂されました。同様の問題が生じているかもしれません。本講習では、テクストのジャンルの言語的特徴とテクストの体裁の言語的特徴を明示的に指導するジャンル準拠教授法で、長くなったテクストの聞く・読む技能を適切に指導し評価する方法を紹介します。

講師プロフィール
松沢 伸二(まつざわ しんじ)
新潟県の公立中学校、東京都の私立女子高、国立医療技術短期大学部で教えた後、現在の教育学部で英語の教員を養成しています。母校で後輩を育てているため、つい力が入り過ぎます。学外では、コミュニカティブ・ティーチング研究会の代表幹事、関東甲信越英語教育学会会長、中学教科書 New Crownの著者等をしてきました。定年退官する本年度も、学部学生の指導や地元の小中高の先生方の研修のお手伝いに力を注いでいます。

参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 10時00分
予約締切時間 2022/9/8 10:00

入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも9月8日(木)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。

受付を終了しました