担当者 Ouchi 登録日時 2021/7/21 18:39 (1151 ヒット)
ア・ラ・カルト講座㉙「教科書を使った生徒のやる気を引き出す指導法」
日時:2022年2月20日(日)10:00〜11:30
(申込締切2月17日(木))
講師:曽根 典夫(筑波大学附属高等学校)
「これができたら、お菓子、シール・・・」本当にこれで良いのか。生徒のモチベーションを高めるには何が必要か、学習効果を最大にする仕掛けは何があるのか。理論を踏まえながらその方法をお伝えします。例)1.覚えるのが得意なのはどちら? 2.学習効果を最大にする仕掛け 3.褒め言葉のバリエーション等。
講師プロフィール
茨城県立高校・中等教育学校で 4 校勤務したのち、2015 年より、筑波大学附属高校に勤務し、現在 に至ります。検定教科書を軸にした授業を展開しています。特に、授業冒頭の 5 分間をどのように惹 きつけるか、生徒視点からの授業改善に日々取り組んでいます。2017 年筑波大学にて教職実践演習 を担当しました。
参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)
開始時間 10時00分
予約締切時間 2022/2/17 21:00
入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも2月17日(木)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。
受付を終了しました