語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2021/5/7 4:18 (897 ヒット)

ア・ラ・カルト講座④「発音と発音指導を見直す(2)ー個々の音素を中心にー」

日時:6月27日(日)10:00〜11:30
(申込締切6月24日(木))

講師:小菅 和也(武蔵野大学名誉教授)


第1回に引き続き、英語の発音を「生徒にどう指導するか」という視点に立ち、第2回では、主に母音や子音 など個々の音素を取り上げます。あわせて、発音補助としてのカタカナ表記の活用にも触れたいと思います。教 材としては、語、短文、実際の教科書教材、その他さまざまな材料を提示する予定です。参加者の疑問にもお答 えしたいと思います。講義は必要最低限にして、実践的なワークショップ的側面を重視します。

講師プロフィール
千葉県立高校、東京都立高校、国立大学附属高校など、20年余り高校の現場を経験してきました。その後、大学に籍を置き、英語教員養成に携わってきましたが、武蔵野大学教育学部をこの3月で定年退職しました。故若林俊輔先生にお声をかけていただいたのがきっかけで、語研には20代後半から、もう40年近くお世話になっています。教師としての自分は、語研に育ててもらったと思っています。

参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 14時00分
予約締切時間 2021/6/25 3:00

入金を確認した時点で申込完了となります。確認までに時間がかかることがありますので速やかに参加費の振り込みをお願いいたします。定員に達しキャンセル待ちが出た場合は、入金のない方からキャンセルする場合があります。zoomの事前登録は行わず、6月25日(金)までにzoomのミーティング情報をお送りします。

受付を終了しました