語学教育研究所

トップ  >  研究活動  >   ◆2021年度研究員・研究生について
2021年度研究員・研究生について

 一般財団法人語学教育研究所では2021年度の研究員・研究生の募集を行います。「研究員」の任期は本来、偶数年からの2年間(現在、2020年4月〜2022年3月の任期途中)ですので、今回は任期が1年だけの「中間募集」に当たります。「研究生」の任期は常に1年ですので、新規の募集または継続手続きに当たります(任期は2021年4月〜2022年3月)。

 当研究所の普通会員の方で、研究グループに所属して研究活動を行いたい方は、下記の要領で応募してください。(なお、すでに研究員の方には、関係ありません。

 研究員・研究生の方には、研究グループ(1つ以上)に所属していただくとともに、語研が主催する研究大会、講習会等の運営に協力していただくことになっています。また、新規の方には、語研の考え方を知っていただくために、登録以外の研究グループや語研の催し(ワークショップなど)に積極的に参加していただくことを期待しています。

 ご応募を心よりお待ちしています。(応募に当たっては、「研究グループ活動内容」をご参照ください。)

     記

1.資格
(1)研究員:普通会員で現職の外国語教員の方または外国語教員歴がある方。小学校外国語活動の指導経験のある方も含みます。
(2)研究生:普通会員で外国語教員志望の学生または大学院生
※なお、学校会員で研究員・研究生になりたい方は、普通会員となる手続きも併せて行ってください。

2.応募方法
(1)提出書類と提出方法

a) 研究員・研究生 登録用紙(新規・継続共通
オンラインフォームに必要事項を記入して送信してください。

b) エッセイ(新規の方のみ
1000字程度。所属したい研究グループ(2つ以上を希望する場合にはその中のどれか1つ)の研究テーマに即したもの。
a)の登録用紙の最下段にあるエッセイ欄に記入して、登録用紙と同時に送信してください。

(2)提出期限
 2021年4月30日(金)必着
プリンタ用画面
前
活動の概要
カテゴリートップ
研究活動
次
 ◆研究グループ活動内容(2021年度)

研究大会


2020年11月15日(日)オンラインにて開催