語学教育研究所

担当者 Ouchi  登録日時 2022/7/25 3:00 (774 ヒット)

オンライン講習会㉘ 教科書内容を使ったディベートの授業

日時:12月4日(日) 10:00〜11:30
(申込締切:12月1日(木))

講師:日髙 由美子(東京都立立川国際中等教育学校) 


現在勤務している学校には、海外経験のある生徒がたくさんいます。そんな生徒と一緒に授業を作っていくためには、教師の側もかなり周到に準備をしていく必要があります。具体的には、教科書の題材を実社会で起こっている問題と関連して考えさせることを意識しています。今回の講座では、教科書内容を使ったディベートの授業を紹介します。どのように題材内容を深く考えさせるか、思考力・判断力・表現力を高めるための指導の工夫について話します。


講師プロフィール
日髙 由美子(ひだか ゆみこ)
教員生活が30年を超えました。中高一貫校の私立の女子校で25年、区立の中高一貫校で2年、都立の中高一貫校で5年目になります。どの学校でも英語の授業で常に心がけていることは同じです。活動の縦軸として、教科書の題材内容に中心を置くこと。指導の根本にあるのは、授業で生徒に「リアリティーを感じさせる」ということです。

参加費:会員 1,000 円 非会員3,000円 (学生は各半額)

開始時間 14時00分
予約締切時間 2022/12/1 14:00

入金が確認できた時点でzoomのミーティング情報をお送りします。確認までに時間がかかることがありますので、遅くとも12月1日(木)までに参加費の振り込みをお願いいたします。また、申し込み後に参加を取りやめる場合は、必ず取り消し手続きを行っていただきますようお願いいたします。

受付を終了しました