語学教育研究所

担当者 Aida  登録日時 2016/9/3 16:41 (788 ヒット)

小学校英語指導者認定授業の参加者を募集しています!
 一般財団法人語学教育研究所では、小学校英語教育において指導的な役割を果たすことができる指導者を養成するため、2012年度より「小学校英語指導者養成講座」のセミナーを開催してまいりました。第15回までのセミナーで、15名の先生方が指導者資格を取得されています。
 当研究所では、多くの先生方のご応募をお待ちしています。応募方法は下記のとおりです。よろしくご検討の上、積極的にご参加いただくよう、お願いいたします。
         (詳細は右下の「詳細」をクリックすると表示されます)

開始時間 00時00分

 今回の指導者認定授業への応募締め切り2017年6月10日(土)必着です。先着1名とさせていただきます。2017年8月24日(木)開催のセミナーにおいて模擬授業を実演していただきます。

一般財団法人語学教育研究所小学校英語指導者認定の最終認定である認定授業の手順は下記のとおりです。
                 記

1.認定授業申し込みのための基本条件: 当研究所・小学校外国語教育委員会が主催する「小学校英語指導者養成講座」のセミナーを3回以上受講していること。

2.模擬授業セミナーの当日に参加者を児童に見立てて30分程度で行う。認定の可否はその日のうちに決定する。

3.資格認定を希望する者は、指定された期日(上記)までに①~③をそれぞれ3部づつ作成し、語研事務室に送付すること。その際、連絡先としてメールアドレスも明記すること。
 ①授業を録画したDVD (授業開始から終了まで未編集のもの)
 ②応募者の略歴・勤務校の様子・授業をされたクラスの様子
 ③授業案 (授業後、授業記録を加筆したもの)


       送付先:
        〒116-0013
        東京都荒川区西日暮里6-36-13
         サザンパレス西日暮里102号室
         語学教育研究所 事務室

4.認定委員は送付された授業DVDを事前に視聴し、必要があれば応募者にアドバイスを与える。

5.応募者が多いときは、授業実演は申し込み順とし、次回セミナーにてお願いすることもある。

◎ 認定委員会メンバー:
及川賢、海崎百合子、久埜百合(委員長)、小菅敦子、小菅和也、佐藤令子、四方雅之、永井淳子、蒔田守

                                 以上