語学教育研究所

担当者 Aida  登録日時 2018/4/28 18:32 (377 ヒット)

小学校英語授業研究指導部会よりお知らせです

 一般財団法人語学教育研究所では、小学校英語教育において指導的な役割を果たすことができる指導者を養成するため、2012年度より「小学校英語指導者養成講座」のセミナー及び、ワークショップを開催してまいりました。
 周知のように、2020年より小学校教育課程に英語教育が教科として導入され、私たちの授業力をさらに向上することが求められています。この状況を踏まえて、「小学校英語指導者資格認定委員会」は2018年4月1日より名称を「語研・小学校英語授業研究指導部会」と改め、指導員を置き、授業研究の希望者と授業改善を図ることとしました。
 応募者は、語研・小学校英語授業研究指導部会の指導員による授業改善の指導を受けることができます。下記の手順に従って授業改善を図った後、小学校英語指導者養成講座のセミナーにて「語研・小学校英語授業研究奨励賞」を授与されます。
 授業研究希望者は、以下の要領で応募してください。多数のご応募をお待ちしています。

これまでのセミナー・ワークショップの内容の詳細はこちらよりご参照下さい。

                 
★応募資格
1.語研の会員であること。非会員は応募までに会員になること。
2.当研究所・小学校外国語教育委員会が主催する「小学校英語指導者養成講座」のセミナー及びワークショップを各3回以上受講していること。但し、語研出張講師派遣制度で開かれたワークショップ等への参加もカウントできる。

★応募方法
1.応募は随時受け付けています。
2.次に掲げる①~③をそれぞれ9部づつ作成し、語研事務室に送付してください。その際、連絡先としてメールアドレスも明記してください。
 ①授業を録画したDVD (授業開始から終了まで未編集のもの)
 ②応募者の略歴・勤務校の様子・授業をしたクラスの様子
 ③授業案 (授業後に、授業記録を加筆したもの)

但し、諸事情により学校の授業の録画ができない応募者は、子どもなしで1人で授業をしているところを録画したDVDでも提出できることとします。

       送付先:
        〒116-0013
        東京都荒川区西日暮里6-36-13
         サザンパレス西日暮里102号室
         語学教育研究所 事務室

★指導の流れ
1.応募が受理されましたら、語研・小学校英語授業研究指導部会の世話人よりご連絡します。
2.提出されたDVDを視聴した指導員のコメントを受けて、担当指導員1名が応募者と授業改善を図ります。
3.担当指導員と相談しながら、再度授業を試み、録画し、応募時と同じ要領で録画DVD及び授業案等を9部ずつ語研事務室にお送りいただきます。
4.授業改善のさらなるアドバイスを受けた後、直近のセミナーにて「奨励賞」が授与されます。

◎語研・小学校英語授業研究指導部会 指導員
及川賢、海崎百合子、久埜百合(世話人)、小菅敦子、小菅和也、佐藤令子、四方雅之、永井淳子、蒔田守
                                 以上

開始時間 00時00分